大好きなパン|クロックムッシュからプンパーニッケルまで

ここのところ、なんかずっと疲れているので、好きなパンの話でもしようと思います。

パン食べてるかい?

みなさん、パンは好きですか?私は、だ〜い好きです❣️ どれくらい好きかというと、1週間に2〜3回食べるかな……という感じです……。毎日は飽きるから食べない……胃もたれするし……地味に高いし……いやこれ人並みですね……普通です……。

でもパンって色々種類があるから、パン屋さん覗くのって楽しいよね。いろんな形、いろんな具材、パン屋さんによっても置いてる種類の傾向がぜんぜん違うし。一時期は高級食パンなんかも流行ったね。よくいただきました。でも自腹では買わなかった……自分、高級食パン買うなら酒買う人間なんだな…… (本当にパン好きなんか?)

で、前から思ってたことがあるんだけど。例えば自分ではない誰かが「お昼、適当にパン買っていくよ」と、パン屋さんでチョイスしてきてくれる時って、その人の個性がめちゃくちゃ出ると思っている。 自分より年上世代の人は「よもぎパン」「あんぱん」等、和菓子寄りのチョイスが多いような気がするし、夫は「カレーパン、揚げパン、生クリーム入りドーナツ」という油っこいパンばかり選ぶ傾向がある。

というわけで、今日は自分の好きなパンを紹介することで、己の選択傾向を見直すとともに、買ってくるならこれにしてくれ!という意志をそれとなく伝えておくことで、人間関係もパンを食べた手の油くらい円滑にすすむことを目指していこうと思います。

すきパン(順不同)

クロックムッシュ

出先で見かけたら絶対に買うパン。それがクロックムッシュである。ご存知だろうか。フランス生まれのクロックムッシュ。パンというより料理になるのかもしれない。田舎ではなかなか見かけないため、どこかで発見したら絶対に食べる。

このパンについては、なんかもう完璧だと思っている。めっちゃくちゃ美味しい。チーズとかハムとか挟んであって、上にホワイトソースが載せてあるホットサンドのようなものです。お店によってはミートソースやキャベツなんかが挟んであるのも見たことがある。

上に目玉焼きが載せてあるとクロックマダムという別の名前になるらしい。私は軽度の卵アレルギーがあるのでなるべく卵は避けるのと、目玉焼きが乗ってしまうとパンの域を超えて完全に料理だと思ってしまう。そんな感じでクロックムッシュが好きです。

クロワッサン

うまいよね〜クロワッサン。誰が食べてもうまい。サイズ感もいい。永遠に食べられるね。フランスのパンは強いな〜。

クイニーアマン

これも大好き。最近知名度が上がってきてるかな?一時期めちゃくちゃハマっていた。なのに田舎ではどこにも売ってなかった。最近は、近場のパン屋さんでもちょこちょこ見かけるようになりました。

渦巻き状に整えられた、クロワッサンのようなサクサクのパン生地の断面に、カリッと砂糖が固められている。コーヒーを淹れれば、バターの香りとの相性がとても良いのだが、小麦粉!砂糖!バター!!って感じでカロリーが怖い。血糖値が恐ろしい。というわけで最近は食べてない…せっかく手に入れやすくなったんだけど……。

プンパーニッケル

これは好き嫌いがはっきり分かれると思う。いわゆるドイツパンと呼ばれるパン。ずっしりして、ふわふわしていない、ペラペラの重たいパンである。これをカリッとトーストすれば、オリーブオイルがよく合う香ばしいおつまみになります(おつまみ……)

このパンを知ったのは、ミス・ユニバースの食事指導をしていたエリカ・アンギャルさんという方のダイエット本で紹介されていたのがきっかけ。

https://amzn.asia/d/0eTnOPXB

とにかく身体に良いらしい。妊娠中に妊娠糖尿病を発症した時も毎日食べていた。私はとても好きな味だが夫は渋い顔をする。見かけたら試してみてね。

ライ麦パン

プンパーニッケル以外のライ麦パン。いちじくのドライフルーツやナッツが混ざってるものも見かける。最高だね。

ベーグル

ベーグルも好きです。もちもち最高。ヘルシーと言われてるようだけど、血糖値ぶち壊した経験から糖質を考えてみるに、信仰するほどヘルシーではないと思います。小麦粉がぎゅっと詰まってるから。揚げてあるパンに比べれば身体にいいと思うけど、たくさん食べても痩せやすい!ということはないと思う。でも好きよ。ビーグル犬が訛ったみたいな発音も可愛いし。

パニーニ

おいしいよね〜。大好き。パニーニも見かけたら絶対買う。トマトとチーズが挟んで合ったら最高。

甘食

これパンなのか微妙だけど。なんか好きなんだよね。昔「転がれ!たま子」という映画があった。主人公の女の子が甘食大好きだったんだよね確か。

子どもの頃、よく連れていってもらったパン屋さんがある。高校生の頃、両親とうまくいかなくなって、幼い頃過ごしていて引っ越してしまったアパートの廃墟や、連れていってもらった遠い散歩道に1人で出かけて徘徊したことがある。思い出のあるパン屋さんに立ち寄った時、甘食が袋にたっぷり入って売られていて、それを買って食べながら歩いた。あのときの味が忘れられないけれど、特に頻繁に食べているわけでもない。好きというより特別なパンである。

ちょっとしか食べられないパン

カレーパン

美味しい。美味しいのはわかるが、胃もたれがキツい……。夫は絶対にカレーパンを買う。6歳年上だがよくパクパク食べられるなと感心する。胃もたれって女性のほうがキツい感じあるよね。

揚げパン

カレーパンと同じ理由。美味しいけどキツい。

ドーナツ

同上。

焼きそばパン

同上。 ちなみにカレーパン、揚げドーナツ、焼きそばパンは夫がよくチョイスするパンである。胃袋が強靭だな……。

いかがでしたか?

選ぶパンの種類によって、自分の胃袋の強さが分かったかと懐います!みなさんも好きなパンを振り返ることで胃袋レベルを鍛えていきましょう。

Hugo で構築されています。
テーマ StackJimmy によって設計されています。