Featured image of post MBTI診断でいつもINTPになる私の性格レポート|自制的タイプの特徴と本音

MBTI診断でいつもINTPになる私の性格レポート|自制的タイプの特徴と本音

noteをフォローさせていただいている昨夜さんという方がMBTI診断をされていて、文章がとても面白くて、ついつい同じ診断をやってみました。

https://note.com/home7home7/n/nae6fb2ced664

昨夜さんのnoteの文章がとても好きです。昨夜さんにしか表現できないノスタルジーや切り口に、感動したり、思わず笑ってしまったり。大学のお友達とのお話が本当に素敵。俗っぽい表現になっちゃうけど、とてもエモい。

MBTIは覚えている限りで、だいたいいつもINTPになる。自覚があるかと言われると微妙だが、聞かれる設問に解答して「INTP」と言われるんだから、それはもうINTPなんだろうな。

大抵の人がそうかもしれないけれど、そもそもこのアルファベット4文字が何を表しているのか、私もよくわかっていない。そしてアルファベット4文字で言われても、すぐに何だったのか忘れてしまうと思うのだが、INTPについては「いちばんなが〜いちんぽ」で覚えているので間違いない。最低ですね。

というわけで診断!ぽちぽちぽち!

画像

やっぱり

この診断、女の子のイラストが可愛いんだよね〜!イラストに惹かれたのも大きいです。そしてやっぱりINTPだった。そろそろ別の診断結果も見てみたいんだけど……。

『INTP[C:自制的]でした!』

いろんな視点で捉える

俯瞰的に理解する

ちょっとマイペース

細かいところに気がつく

理想と現実の間

それなりにちゃんとする

足並みを合わせない

めんどくさがり

自制的……?自制的ってなんだ?

解説を読んでもよくわからず、検索してもよくわからず。

まぁ…なんか…自制的なんだと思います。

上の8つの要素に関しては人それぞれ個性があるらしく、友人間でも試してもらったところ、同じINTP仲間の人でも個性がぜんぜん違くて面白かった。

「足並みを合わせない」「めんどくさがり」このへんは自分だな〜と思う。その都度空気を読まなくてもいいだろう、みたいな…みんな大人だしどうにでもできるだろう…みたいな…。疲れないように意図的に自分のペースを保ってますね。それが自制的ということ?

こういう診断をやると、大抵、自分のことのように思えてしまうのだが、今回特に「おおっ」と思ったのはここ!

画像

**「ストレス解消法」

ノスタルジーを感じたり、笑い・感動に働きかけるコンテンツを楽しむ**

まさにこれだ!ノスタルジーを感じたり、どことなく笑ってしまう昨夜さんのような文章が大好きなことが、正式に裏付けられた。

「一般的な日常会話が嫌い」というのにも笑った。確かにそうかも。親族とか保護者同士の会話が結構つらい時はあるよ。尖った会話、だ〜いすき❣️ファッキン日常会話❣️いやそんなには嫌ってないと思う……ちょっと盛った。どうか私と日常会話もしてください。お願いします。

「そう言われると、そうだと思いこんでしまう…」という部分もあるけれど、あながち間違ってはいないMBTI。

もしよろしければ皆さまもぜひ!

https://mentuzzle.com/shindan/report/16type/result

Hugo で構築されています。
テーマ StackJimmy によって設計されています。