noteからの通知が届いた。

ぎゃふん!!!!いそいで近況書こう!!!!
コンピューターミシンを買ってもらった
ある日、都内の伯母から連絡がきた。
「入園入学準備お疲れさま!コンピューターミシン買ったから送るね」
え?コンピューターミシン……??え……???

届いた
すげぇ重い。でもすっっっごく楽ですね……。さくさく縫えます。まさかコンピューターミシンを持つ日が来るとは……。とても高価なものを突然いただき、ちょっと放心状態になってミシンと見つめ合った。感謝……。

お気に入りだった黒いJANOME。きみのおかげでコンピューターミシンも難なく使いこなせるようになったよ。
この黒いミシンは子どもの家庭科宿題用にしようかな。
縫ったもの
ブラック家の家系図の布を買ったまま放置していたので、早速コンピューターミシンで小物を縫ってみた。

ブックカバー

ぬい用のクッション
か、かわいい……。見てくださいナギニちゃん(へび)の心地良さそうな表情を。舌が出ちゃってるね。ヘヘへ

ぬいの住処も手作りしました。ワーナー公式オンラインショップの段ボール(内側が日刊預言者新聞デザイン)に、Seriaのリメイクシート(レンガ柄)を貼った。激かわ
入園入学グッズ
写真は割愛しますが、わが家は3歳差で入学と入園がかぶっているため、2人分の縫い物がありました……。よくやった俺!コップを入れる巾着袋とか、マスクを入れる巾着袋とか、メロディオンホースを入れる巾着袋とかね!
推しぬい
ずっと欲しかったトム・リドルの中国ぬいぐるみが、なんとQoo10で簡単に安く購入できた。個人輸入とかめちゃくちゃ考えた時期あったのに盲点すぎる。Qoo10最高です。

かわいすぎるだろーーー!

ぎゃふん!!!!!きゅるるんですねえ!!!!

おすわりバージョン!!手にマグネット入ってる!きゃわ!

並んだ

ぬいポーチも買ってしまった。お出かけするぞ〜

かわいすぎて1体追加した。囲まれるセバスチャンサロ〜
お出かけ用の個体をひとつ決めた。その子と色々な場所に行けたらいいなと思います!!!!!
子どものイベント
卒園間近ということでイベントが盛りだくさん。体調管理にヒィヒィ言うとりました。卒園記念遠足は風邪をひいてしまい、連れて行ってあげれなかった。卒園式の呼びかけのとき(たのしかった〜えんそく〜!とか叫ぶやつ)、あっ……うち行ってないや……という気持ちに……。あとで連れて行ってあげよう。
茶会

卒園記念に年長さんは茶会を開くのだが、うちの息子だけずっとふざけてた。みんなが静かに正座してるあいだ、1人だけエアギターみたいな感じで、何もない空間に向かって茶を立てる動きをしていた。おれは白目むいたわ。
発表会
これが一大イベントでした。気合の入った私立の園なので、年長になると全員跳び箱8段跳んだりします。無事に大成功でした。見てるこっちが胃腸炎になりかけた。本当によかった。年少さんの頃から、うちの子はちゃんと飛べるのか、ずっと不安だったよ。泣いちゃう。
しかし私は泣きませんでした。撮影という大役に集中してたら泣くタイミング失った。わが家は私が撮影なのだ。泣いてるママたちに「やばかったね〜泣けたね〜」と言われて「おぅふ……」みたいな返事した。泣きたかったよ〜。
卒園式
というわけで、これまでは私がすべてのイベントの撮影をしてきた(一眼にあまり興味がない夫)。
しかし卒園式、会場は明確にパパエリア(立ち見)とママエリア(ぎゅっと詰めて座る)に分かれており、ママエリアはどう考えても三脚禁止だった。というわけで強制的に夫に撮影してもらう。最後にしてようやく撮影から解放され、周りのママ友たちと泣きながら卒園しました。やった〜。写真は半分くらいぼやけてた。もっと早く練習しといてほしかったが……園の写真販売があるので期待……。
下の子の卒園式
下の子が通っていたプレ園も卒園。上の子から数えると6年間通った。こんなに長い期間通うとは思わなかった。
上の子は歩き始めるのがとても早くて、10ヶ月が終わる頃にはてちてち走り回っていた。ベビークラスに申し込んだのに、ねんねのアカチャンたちの合間を走り回っていて、もう来ないでって言われたらどうしようとか、コロナなのに連れ歩いていいのだろうかとかめちゃくちゃ考えていた。
偶然、プレの先生のご主人が夫の同僚であることが発覚して、それからなんとなく心の距離が縮まり(というより私が心開きやすくなって)心置きなく楽しく通えるようになって気がつけば6年。息子の卒園式と同じくらい泣いた。
ママ友飲み会
卒園式の打ち上げじゃー!!とっても楽しかった。酒はいいね。気兼ねない女子だけで飲むのも最高すぎる。会社組織での飲み会(なんかえらそうな男性がいる場)って色々面倒くさかったな……とふと振り返る。
シール流行りすぎじゃろ
ママ友&キッズ10組くらいでマクドナルドに行くことがあり、女の子たちがシール交換を始めた。シールが流行ってるのはネットニュース等でなんとなく知ってはいたが、予想外の規模だった。大きなファイルにびっしりとシールを貼ったものが5、6冊。親がシール用のリュックサックを持ってくる感じ。そ、そんなガチ取引なの!?
うちのちびっ子も目をキラキラさせて眺め、なんかすごいシールをいくつももらってしまった。慌ててDAISOでファイルを購入し(いちばん小さいやつ)小さなシールノートを作成した。こういうのはいつかブーム終わるので、なるべく最小限に留めたい。とはいえシールをいただいているわけなので、お返しになりそうなシールを探す。というわけでQoo10が大活躍。ちょっと珍しげなサンリオシール(韓国ライセンスの商品)を購入。あとは某洋品店にもシール置いてたね。Amazonで頼んだり、ちまちま集めておく。
後日、送迎のときに、お返しにプレゼント。みんなから好評でよかった……。おばちゃん流行がわからないよ。

わが家はサンリオがお気に入り

ボンドロじゃなくても可愛い

もはや閉じない
園庭でシールを渡しているあいだ、男児たちは「うんこーー!!!」とか叫んで走り回ってた。男はいいな。
ホグワーツ・レガシーばっかり遊んでる
noteの更新が止まっているのはこれが原因ですね!!
そろそろ終盤に差し掛かっています。
Switch版を購入した時は闇の魔術パックがセットになっているタイミングで購入したんだけど、PS5版は完全に別でお値段も2860円。ずーーーっと迷ってて。そしたら今日からセールが始まりました。ラッキ〜✌️🥳✌️

闇というだけで宣伝に駆り出されるセバスチャン

脅威の85%オフ!

かわいすぎる
すごく良いスクショをたくさん撮ったんだけど、スマホのPSアプリからスクショに飛べるのって直近14日間のデータだけなんだね。がびーん。もうすこし落ち着いたらUSBで一気に保存してから別記事書こうと思います。
自分を構成する9つの諸々
流行ってたよね。いろいろやってみました。

本

漫画

ゲーム

映画

音楽

音楽2
この世の中にはもしかしたら全て一致する人がいるのでしょうか。同じ感性の人、どんな人なのか気になるね。
春休み どうしていいかわからん
子たちが交互に風邪をひくので出かけることも躊躇している。たすけてーーー!!!!!