大好きなチーズ|パルミジャーノからミモレットまでチーズ好きが選ぶ定番

チーズ うめ〜!!!

最近疲れてボロボロなので、チーズの話でもしようと思います。

チーズにはセロトニンやラクトフェリンといった栄養素が含まれており、腸内環境を改善したり、抗菌・抗ウイルス作用もあり、とっても健康的な食べ物です。

出典

https://amzn.asia/d/0bPGwRrq

https://amzn.asia/d/0fMCy7FE

ですので、疲れ切ったときにチーズをつまみながらワインをぐびーっと飲むのは、とても正しい飲酒なのです(これは個人の見解)。今夜のおつまみを一緒に考えましょう!

好きなチーズ

・パルミジャーノ・レッジャーノ

いちばん好きなチーズ。このチーズを食べると元気になる。比喩ではなく本当に栄養価高いようです。貧血のときによく食べます。牛乳をたくさん使うらしいので、世の中で牛乳が余ってるとき、このチーズを企業で作ってほしかった気持ちもあるが、パルミジャーノという名前を使うには色々と条件があるらしい。

https://www.maff.go.jp/j/shokusan/gi_act/designation2/39.html

富豪になったらホールごと買い付けたい。

・グラナ・パダーノ

パルミジャーノに似てるけど製法が違うんだね。ちょっとまろやかでパルミジャーノよりは手頃。おそらく私は硬質のチーズが好き。

・ミモレット

少々塩気が多いけど美味しい。あの独特の色は着色しているらしい。衝撃。製法も衝撃なので虫が苦手な方は検索しないでください。自分は表皮をむけばあまり気にしない。

・モッツアレラ

美味しいよね〜みんな大好き。火を入れても美味しいけど、そのままオリーブオイルと塩で食べるのが好き。

・kiri

結局これがみんな大好きだよね。

まとめ

調べると奥深いチーズの世界。今夜のおつまみは決まりましたか?結局チータラとかが美味しいんだけどね。

ちょっと珍しいチーズの食レポも書いてみたいです!

Hugo で構築されています。
テーマ StackJimmy によって設計されています。